2019年-ブラジルの旅 (移動計画-フライト)

28 views

ブラジルに行くということで、フライトを決める。skyscannerJTB海外航空券(旧トルノス) を利用して調べてみると、TAM航空が安い。コードシェア便扱いで、運行はJAL、およびアメリカン航空となる。3/2(土)19:30発、帰国は3/10(日)15:25、ニューヨークのジョンFケネディ国際空港を経由する。これまでの2度の南米旅行の経験から、米国経由だろうと想像していたため納得の航路。

しかし、予約を進めていこうとするもTAM航空のサイトが見当たらない。LAN航空とTAM航空が合併してできたLATAM航空のサイトから検索しても、それらしいフライトは見当たらない。いろいろと探って、たぶんこのサイトなんだけれど、いまいちパッとしない。

expediaやJTB、楽天トラベルで予約をしない理由は唯一つ、確実な座席指定ができないこと。また、例えばJTBなどは燃油サーチャージがユーザに見える表向きの料金に含まれていなかったりと若干のトラップが存在する。そのため、基本的には各航空会社の公式サイトより直接購入している。

ふと、3/1(金)の深夜発の便は無いものかと思い立つ。エミレーツ航空がヒットした。しかし、帰国便が思うようにヒットしない。そこから一気に旅程を組み直す。ブラジルのリオ・デ・ジャネイロIN/OUTとするのではなく、周遊プランに切り替える。そして導き出された、リオ・デ・ジャネイロIN、サンパウロOUT。リオ・デ・ジャネイロからフォス・ド・イグアスは片道飛行でゴル航空(GOL航空)グループのVRG航空(ヴァリグ・ブラジル航空)を利用する。結果、下記のようなプランとなった。

  • 出国(3/2): 東京・成田(NRT)発 -(Emirates)- ドバイ(DXB)経由 -(Emirates)- リオ・デ・ジャネイロ(GIG)行
  • 国内(3/5): リオ・デ・ジャネイロ(GIG)発 -(VRG Air/GOL Air)- フォス・ド・イグアス(IGU)行
  • 国内(3/8): フォス・ド・イグアス(IGU)発 -(LAN Air)- サンパウロ(GRU)行
  • 帰国(3/9): サンパウロ(GRU)発 -(Emirates)- ドバイ(DXB)経由 -(Emirates)- 東京・成田(NRT)行

帰国時、フォス・ド・イグアスからリオ・デ・ジャネイロに戻るのではなく、サンパウロとすることが肝だった。また、LAN航空のアライアンスがワンワールドということで、エミレーツ航空とワンセットで予約できた。これにより、TAM航空利用と比較してトータル金額10万円ほどの節約となった。NER-GIG, GIG-IGU-GIG, GIG-NRT という、往復便を用いたフライトが安くなるのかと思っていたが予想外の結果だった。

さて、エミレーツ航空、ゴル航空の場合、決済してからでないと空席がわからない。同期間のJALやアメリカン航空の空席状況をベースに考えると、おそらく空席は余裕であるだろうと想像できた。ただ、やはり決済を挟むだけに一か八か感はあった。

結果としては、想定通り余裕の空席状況だった。安心して座席指定を行うことができた。出国時のドバイでのトランジット(乗り継ぎ)時間が2時間10分ということで、NRT-DXBのフライトのみプリファード・シートを選択することとした。エコノミークラスの Saver と比較して、Flex の方がお得だったので、本フライトのみ Flexを選択する。トランジットでは過去にとても危うい経験があるだけに、できるだけ確実な方法を取る。

また、ゴル航空についてもエミレーツ航空同様に、公式サイトより予約を進める。ポルトガル語だけでなく、英語でも予約可能なので、難なく完了まで進めることができた。“Fare Type”については、受託手荷物が少なくともひとつはあるため、PLUS を選択する。LIGHT を選択する場合、座席指定を行わないならば、受託手荷物分の料金を加算しても安く付く。

以下、エミレーツ航空とゴル航空の座席情報、レギュラー・シート、プリファード・シート、ツイン・シート、エクストラ・レッグルームの金額を、大人(Adult)、子供(Child)別に載せておく。参考情報。

●東京・成田(NRT) -(Emirates)- ドバイ(DXB): Airbus A380-800
<大人(Adult)>
20190301_成田(NRT)-ドバイ(DXB)_シート_Adult_エミレーツ航空

<子供(Child)>
20190301_成田(NRT)-ドバイ(DXB)_シート_Child_エミレーツ航空

●ドバイ(DXB) -(Emirates)- リオ・デ・ジャネイロ(GIG): Boeing 777-300ER
<大人(Adult)>
20190302_ドバイ(DXB)-リオ・デ・ジャネイロ(GIG)_シート_Adult_エミレーツ航空

<子供(Child)>
20190302_ドバイ(DXB)-リオ・デ・ジャネイロ(GIG)_シート_Child_エミレーツ航空

●リオ・デ・ジャネイロ(GIG) -(VRG Air/GOL Air)- フォス・ド・イグアス(IGU): Boeing 737-800
<大人(Adult)/子供(Child)>
20190305_リオ・デ・ジャネイロ(GIG)-フォス・ド・イグアス(IGU)_GOL航空

●フォス・ド・イグアス(IGU) -(LAN Air)- サンパウロ(GRU): Airbus A321

img 後報

●サンパウロ(GRU) -(Emirates)- ドバイ(DXB): Airbus A380-800
<大人(Adult)>
20190308_サンパウロ(GRU)-ドバイ(DXB)_シート_Adult_エミレーツ航空

<子供(Child)>
20190308_サンパウロ(GRU)-ドバイ(DXB)_シート_Child_エミレーツ航空

●ドバイ(DXB) -(Emirates)- 東京・成田(NRT): Airbus A380-800
<大人(Adult)>
20190309_ドバイ(DXB)-成田(NRT)_シート_Adult_エミレーツ航空

<子供(Child)>
20190309_ドバイ(DXB)-成田(NRT)_シート_Child_エミレーツ航空

Airbus A380-800 を利用する場合、エコノミークラスに搭乗する場合は、2階席窓側のエコノミークラスを選ぶのがマストだと聞く。しかし、残念ながらエミレーツ航空では選択できなかった。一度は体験してみたかった2階席。

-ブラジル(リオ・デ・ジャネイロ,イグアスの滝)(Mar. 2019), 海外旅行
-, , , , , , , , , , , , , ,