サンリオピューロランドに行ってきた(2016/12/30)

2,864 Views

大分のハーモニーランドには何度も行ったことがあるが、サンリオピューロランドは初めてとなる。娘がいなければ間違いなく行かない場所、ピューロランド。

屋内でそんなに移動範囲も無いだろうということで、ざっくりと12/30分のパレード/イベントやショーの時間、場所をチェック。ランチを食べた後、13:30頃の到着を予定する。

  1. 13:00~13:25 Miracle Gift Parade(ピューロビレッジ 1F - ピューロビレッジ)
  2. 14:00~14:40 不思議の国のハローキティ(ピューロビレッジ 1F - メルヘンシアター)
  3. 14:00~14:20 ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~(ピューロビレッジ 1F - ディスカバリーシアター)
  4. 15:05~15:10 おもいやりイルミネーション(ピューロビレッジ 1F - 知恵の木ステージ)
  5. 15:25~16:05 ちっちゃな英雄(ヒーロー)(ピューロビレッジ 1F - フェアリーランドシアター)
  6. 16:30~16:55 Miracle Gift Parade(ピューロビレッジ 1F - ピューロビレッジ)
  7. 17:30~18:10 不思議の国のハローキティ(ピューロビレッジ 1F - メルヘンシアター)
  8. 17:30~18:10 ちっちゃな英雄(ヒーロー)(ピューロビレッジ 1F - フェアリーランドシアター)
  9. 19:20~19:30 プロジェクションマッピングと光のイリュージョンショー(ピューロビレッジ 1F - ピューロビレッジ)

“ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~”だけは、1日に何回もやっているようなので、開始時間をすべてメモっておくことにした。

  1. 14:00~14:20
  2. 14:30~14:50
  3. 15:00~15:20
  4. 15:30~15:50
  5. 17:30~17:50
  6. 18:00~18:20
  7. 18:30~18:50

また、空き時間があれば、タイミングを見計らって、既存アトラクションを楽しもうと企てた。

  • ふわふわキッズランド(ピューロビレッジ 1F)
  • ぐでたまらんど(サンリオタウン 1F)
  • レディキティハウス(サンリオタウン 2F)
  • サンリオキャラクターボートライド(ピューロビレッジ 2F)
  • ~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ(サンリオタウン 1F)
  • ~キキ&ララ~トゥインクリングツアー (サンリオタウン 2F)

サンリオピューロランド到着は、14時ちょっと前。午後一のパレード(Miracle Gift Parade)は案の定、終わっていた。

奥さん共々初めて訪れる場所なだけに、いまいち場内の感触が掴めない。とりあえず、場内マップを見ながら頭のなかに場を叩き込んでいく。記念すべき最初のイベントは、“ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~”に決めた。14:30の回を選ぶが、かなり並んでいる。“サンリオキャラクターボートライド”も90分待ちなど、想像以上に待ち時間が長い。

上記含めて、1日の流れは下記のようになった。イベントやショーの合間合間に、ショップを覗いたり、場内をぐるりと散策したり、次回のためにピューロランドの雰囲気を確かめていた。

  1. 14:30~14:50 ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~
  2. 15:30~16:00 レディキティハウス
  3. 16:30~16:55 Miracle Gift Parade
  4. 17:30~18:10 不思議の国のハローキティ
  5. 19:20~19:30 プロジェクションマッピングと光のイリュージョンショー

2016123001 - Sanrio Puroland

パレードの途中で僕のみ“不思議の国のハローキティ”の列に並ぶ。パレードのお陰で、列は短い。これならば良席が取れそうだ。結果としてはこれが成功。パレードが終わった瞬間の怒涛の流れ込みは圧巻だった(本当にゾッとするほどに)。

ショー自体は、宝塚のミュージカルを一度でも見ていればニヤリとしちゃう演出が繰り広げられていた。元ネタは、“ふしぎの国のアリス”。また、悪役の声をミッツ・マングローブが担うなど、豪華なキャスティング。しかし、アンチエイジングネタや宝塚テイストということもあり、おそらく子供たちはポカーンというか、唖然というか、そんな気持ちではなかったのだろうか。娘も、ハローキティが席の横を駆けて行ったとき以外はダンマリしていた。

2016123002 - Sanrio Puroland

2016123003 - Sanrio Puroland

2016123004 - Sanrio Puroland

2016123005 - Sanrio Puroland

大人が意外と楽しめるショーが多いピューロランド。まだまだほんの一部しか体験できていないので、次回は午前中に訪れ広く見渡したいと思う。もちろん、娘が主役だけどね!

2016123006 - Sanrio Puroland

-国内旅行, テーマパーク
-, ,